大人のポケバイ耐久GP
第3戦 2009年 9月12日
於 中井インターサーキット

祝 優勝!!!


前回のブレーキトラブル以降 ブレーキシステムを ワイヤー式ブレーキから油圧式ブレーキに全面的に改修された 我らがレーシングポケバイR443は 耐久第3戦に参戦してきました!

 


天気予報は雨 某集合場所に集合した時点で 雨がちらつくイヤぁ〜な空模様の下 我々6人の遠征部隊は 100キロ先の中井インターサーキットに向けて 車を走らせました。


        

  

17時 キッズサーキットとしての営業が終了するまでは 何とか持ちこたえていた中井の空ですが 大人のポケバイ耐久GPの開会式が始まった瞬間に・・・・雨!



「とにかくフリー走行&予選をやって 雨脚を見ながら本戦開始。 場合によっては 競技中断 終了 次回持越しも視野に入れた 柔軟な判断で・・・・。」と言う競技長のお言葉で コースイン開始。

  

しかし 雨で根性入れても仕方ないじゃない・・とばかりに 各自数ラップ走っただけで 後は屋根下で出走順番を話し合う我々。(他所さんは 必至に走ってると言うのに・・・・・。)特にレイニーにいたっては コースインした瞬間に土砂降り! 1ラップでのピットイン。 全身ずぶ濡れ きもちわりぃ〜ぃ・・・・   パンツも濡れたぁ〜。

 


  

本戦。 雨脚は悪くなる一方・・・・こりゃぁ〜途中でレース中断か?との声が聞こえる中 とにかく毎度のルマン式スタートで 競技開始!

 じゃぁ〜 いきますよぉ〜

 位置に付いて・・・・よぉ〜い・・・・

 どんっ!!

 スタート!

 ぶぅいぃ〜〜ん!

 軽快に走る おみたん!

案の定 土砂降り! 1番ライダー おみたん。予定どうり20分を走り抜いて ピットイン。

 おみたん ピットイン!

 ライダーチェンジ!

 シン レッツゴー!

 シールドを閉めて いってきまぁ〜す。

予選ビリから3台抜いて4位での帰還。2番手 シンも 確実な走りで ライバルが転倒を繰り返す間を縫っての走行が続く。順位は3位〜2位を言ったり来たり・・・。


そして ピットイン! 給油+第3ライダー レイニーへのライダーチェンジ。

 シン ピットイン!

 皆でよってたかって・・・・燃料給油。

 その間に コースの情報が シンからレイニーに伝わる。

 レイニー いざ コースイン!

今回初参加のレイニー フリー走行でも土砂降りの中 たった1周しか出来ず戻ってきている。コースの情報は充分に理解しているのか!?心配には及ばず (1番ライダーのおみたんが2番ライダーシンの走行中に コース情報の全てをレイニーにレクチャーしていたので その点はご安心を!)

 カットぶレイニー。

直線でライバルを一気に抜き 転倒の可能性の高いコーナーでは無理をしない安全第一の走りで 少しずつライバルを抜きにかかる作戦のレイニー。




競技開始60分 土砂降りの中 レイニーがピットイン。再び おみたんがコースイン。 

しかし 土砂降りなら競技中断 60分で競技終了 といった話が何処からも出てこない。
元々 キッズレースにおける安全性確保のためのルール 良識ある大人には無用なのかもしれない。いや 雨の中をひたすらに走る大人達の情熱が 競技長の判断を鈍らせていたのだ。

 ←競技中断の判断に悩む競技長。

残り15分 タイムキーパーデガーの指示で 最後のピットイン。再び給油をして 最後の15分が シンの走りに委ねられる。更に 土砂降り・・・・・。

  

最後の給油。


← ゴールの図。

そして 競技開始後90分 感動のチェッカーフラグ! 高々と手を上げてガッツポーズでチェッカーを受けるシン! 雨と言う劣悪な環境の中

ライバルをぶっちぎり
ダントツでゴール
優勝!


無転倒 ノントラブルと言う快挙! 表彰式も はずみで雨の中で挙行! 全身ずぶ濡れになりながらの90分 熱い戦いでした! シャンパンファイトは 今回初参戦 初優勝のレイニーが担当!

    

    ↑一番高いところでガッツポーズ!  ↑スタート前の記念写真。(一部合成にてカメラマンを追加)


興奮のあまり シャンパンボトルを振り回しすぎて 気が付けば中身は空っぽ・・・・・。(いや 底の辺りに すこ〜しだけ・・・。)
今回 7台と言うライバルたちが 中井インターサーキット史上まれに見る劣悪な環境下で走りきり 熱い感動を味わいました。 これだから 耐久はやめられない・・・・・。